巨人が日本シリーズでソフトバンクに衝撃的な4連敗を喫した2019年秋。オーナー報告の後に原辰徳監督(65)がこうブチ上げた。
「セ・リーグにはDH制がない。DH制は使うべき。(パ・リーグと)相当差をつけられている感じがある」
その後、ジャイアンツ球場での秋季練習中に再びこの話題を持ち出すと、こう持論を展開した。
「セがDH制を導入する一番は『教育』の意味合いが大きい。我々がDH制を取り入れれば、高校野球や少年野球の世界でも変わるきっかけになる。レギュラーが1人増えて9人から10人になる。これほど大きな教育的効果はない。子供たちの出場機会が増えれば、野球人口だって増えるはず」
確かに一理あるが、さる放送関係者がこう言った。
「最後には『オレが言っていること、何か間違ってる? オレが言えばルールも変わるかな。みんな(報道陣)援護射撃してよ』と異例のお願い。というより、『巨人を取材するなら協力してくれよ』という“命令”に近い形でした」
惨敗した直後だけに「教育的」といっても説得力はゼロ。あるセ球団関係者は「ソフトバンクに歯が立たなかったから」「カネがある巨人が有利になるからだろ?」と断固拒否の姿勢を打ち出したという。
この議論は再び巨人が日本シリーズでソフトバンクに4連敗を喫した20年オフにも火がついたものの、12月の理事会であえなく却下。なんと巨人を除くセの全5球団が反対したからだった。
他球団の幹部は「DH制導入に賛成の球団もあるはずだったが、5球団全てが『反対』と異を唱えたのは、原監督の物言いや巨人のやり方への抗議ともっぱら。他の球団が提案していたら、採用されていたかもしれません」と指摘する。
もしDH制が導入されていたら、巨人の時代が来たのだろうか……。原監督の失望は大きく、翌21年からBクラス2度を含む3年連続V逸で事実上の解任となった。
かつては巨人が逆指名ドラフトやFA制度の導入を主導してきた歴史がある。昨12日、正式に3年契約を結んだ阿部慎之助新監督に代わっても、巨人が影響力を取り戻すには時間がかかりそうである。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/330514
スモークテームズ獲るからだとわかったときは笑った
反対多数になるのも残当
金ある巨人が利する提案しかしないよな
贅沢税とか触れもしない
そら他球団に反対されるわな
今年ポランコウォーカーがDHなら2位は余裕だったから余計に